港北幼稚園
園のご紹介 日々の保育 ギャラリー 保護者活動 お問い合わせ
  保護者活動

ガーデニングの会

ガーデニングの会は、幼稚園の門を入って左側、ミッフィー前にある、大きな花壇を主な拠点として活動しています。
年に数回お花の寄せ植えをしたり、野菜を育てたり…。草花の成長を感じてもらいながら、また、園庭を華やかに、かわいらしく彩ることで、子供たちに、明るく豊かな気持ちになってもらいたいという願いを込めて、お世話をしています。

植え替えの時には、子供達が集まってきて、一緒になってスコップで土を混ぜてくれたり、土の中の虫を探したり、今度はどんなお花を植えるか興味津々でお手伝いをしてくれたりします。ガーデニングの作業は、意外と力仕事だったり、水やりや肥料をまくなど手はかかりますが、そのぶん子育てと同様、草花の成長を見ると喜びを感じることができるのです。

夏にはそこで採れた野菜を使い、お母さん方でお料理。 『収穫祭』 を楽しみます。

お花の植え替えの合間の時期には、活動の場を花壇から室内に移し・・・平成22年度は、6月に、採りたてのラベンダーを使って 『ラベンダースティック』 を12月には、 『クリスマスリース』 の作製などを行いました。23年度は、初夏に 『草木染め』 を行いました。 冬に 『クリスマスにむけての作製』 年明けには 『癒し系イベント』 などを考えています。気軽にみなさんが参加できる、草花にちなんだ楽しいイベントがもりだくさんです。

小さな自然を楽しみながら、お母様同士の交流や、子供たちの笑顔にふれあう、 ガーデニングの会がそんなきっかけになればと思います。

 
 
在園児保護者向けページ
ゆうゆうのもり幼保園
 
 

学校法人渡辺学園 港北幼稚園

〒224-0025 神奈川県横浜市都筑区早渕 3−35−25
 TEL:045−593−3142  FAX:045−593−4481

COPYRIGHT KOUHOKU KINDERGATEN ALL RIGHTS RESERVED.